サイトマップ サイトポリシー お問い合わせ
ホーム 会社案内 業務内容 採用情報 リンク 編集雑記

編集雑記

2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2010〜2011年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
ホーム > 編集雑記
2012年12月27日

ずいぶん寒い日が続いていますね。
大寒波が日本列島を襲うなか、今年もクリスマスがやってきました!
社内では午後3時にクリスマスケーキがふるまわれました。

たくさんのホールケーキ、見ただけでわくわくしてしまいますね。
皆でとっても美味しくいただきました♪

*******
今年も残すところ、わずかとなりました。
みなさま、今年もたいへんお世話になりました!
どうぞよいお年をお迎えくださいませ!!

このページの先頭
2012年12月27日

11月頃、調布近辺にお住まいの方を対象に、校正者様を募集し説明会を行いました。
約50名の方が説明会に参加くださいました。
お忙しいところ参加してくださった皆様、ありがとうございました。

説明会の様子

カルチャー・プロは、クライアント様のさまざまなご要望にお応えできるよう、これからも努力してまいります。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

このページの先頭
2012年11月20日

みなさま、こんにちは。もう11月。ずいぶん寒くなりましたね。
今日は、本社から関西支社に異動された、編集Kさんにインタビューをしたいと思います!

R:「Kさん、こんにちは。今日はよろしくお願いします。関西支社に赴くにあたってどんな気持ちでしたか?」
K:「私は、埼玉県出身でその後もずっと東京勤務だったので、関西方面での友人知人がいないんです。そのような場所での生活は想像できなかったので少し不安がありましたね。京都という街に対する不安もありました。でも、住んでみてすぐになくなりましたね。」

R:「すぐに不安がなくなったのは関西支社のメンバーがいたからですか?」
K:「そうかもしれません。支社のメンバーとは、すぐに打ち解けることができましたね(笑)」

R:「京都に住んでみて、京都のよさはどんなところだと思いましたか?」
K:「とにかく歩いてみたくなる街ですね。私の住まいからちょっと行けば京都御所に出られるんですよ。二条城にも出られます。名所でなくても、一つの通りが雰囲気を持っているので、とても楽しいですよ。慣れないうちは難しく感じる通りの名前も、今では通りの名前だけで地理がだいたい把握できるようになりました。」

R:「1ヶ月でそんなに馴染んだんですか。適応力がありますね!」
K:「いえいえ(照)。歩いていると、とにかく店が多いですよ。飲食店だけでも、おばんざい屋さんから、居酒屋、うどん屋、バー、料亭・・・、あらゆる種類の店がありますし、武道具の店や、染め物屋など、東京では見られないような職種の店もあります。どれも個人店なので、自分のお気に入りの店を探す楽しみも生まれます。」
R:「もしかして、もう行きつけのお店を発掘したんですか?」
K:「ええ、実は。お酒が大好きなので(笑)」

R:「京都といえばお祭りが欠かせませんよね。」
K:「催し物は多いですね。ご存じのお祭りはもちろんですが、ほぼ毎週どこかでイベントが開催されていますよ。土日は自転車でどこかに出かけるのが楽しみですね。11月は紅葉の時期ですから、観光だと宿泊場所を押さえるのにも苦労するところですが、それを気にせずあちこちに行けます。贅沢ですよね。」

R:「新天地を満喫されているようで何よりです。では、最後に、異動にあたっての意気込みをお願いします!」
K:「私は長年、古文を担当しているのですが、古文中に登場する地名がすぐそこにあるということがあり、「これはあの辺の出来事なのか」という感覚を体験することがあります。京都という土地がもっている歴史の一端をかいま見た気持ちです。こういった恵まれた環境にいるからには、仕事も今まで以上にがんばらないといけないなと思います。これからカルチャー・プロ関西支社をどんどん盛り上げていきたいと思いますので、ご支援のほどよろしくお願いいたします!」

R:「Kさん、今日はありがとうございました!楽しみながら頑張ってくださいね!」

このページの先頭
2012年8月30日

早いもので関西支社設立からすでに10ヶ月、もう少しで1年になろうとしています。
2011年12月の編集雑記「関西支社かいわい」で、「祇園祭りでは、支社のある新町通りは山鉾建ての中心となる」 と紹介しましたが、7月13日、ついにその日がやってきました。
出張ついでに山鉾の前でニヤリとしているのはN課長です。

次は、支社の目の前であることを証明する証拠写真です。
左にある看板の上から2番目ですよ。はっきり写っていますね。

そして、祇園祭りを堪能してご機嫌な社長と支社長。S課長の隠し撮り(笑)

以下は編集Kの妄想。
社長 「いやぁ、今日の祇園祭りは素晴らしかった。ビールがうまい!」
支社長「ふぉっふぉっふぉっ」
社長 「毎年こんなに間近で楽しめるなんてうらやましいよ。来年も出張で決まりだな」
支社長「ふぉっふぉっふぉっ」


社長といえば、今年の5月16日にとてもおめでたいことがありました。
70歳の誕生日ということで古稀を迎えられたのです。
古稀は、杜甫の「人生七十古来稀なり」に由来する言葉ですね。
古希とも書きますが、文字からわかるとおり、昔から70歳まで生きる人はとても少ない、ということで長寿を祝う風習があります。
そこで、私たちもドッキリ(?)でお祝いしました!

カルチャー合唱団による「ハッピバースデイトゥーユー♪」が終わると同時に、火を吹き消す社長。お花に続いてプレゼント贈呈。
社長が「ん?これはなんだ?」と言いながら開けると…
おしゃれなポロシャツとストールが出てきました!

せっかくなのでとその場で着てみることになった社長。
ストールをS主任に巻いてもらって嬉しそうです。どちらも似合っています!
「帽子もあったらよかったなあ」と紙袋を帽子に見立てる社長。
とても喜んでいただけて、私たちも嬉しかったです。その後は全員でケーキを食べて和やかな誕生会が終了しました。同月の社員旅行にも着ていってくださいました。

さてさて……次は喜寿ですね!!健康第一!

(編集K)

このページの先頭
2012年5月30日

5月17日〜19日,社員旅行で今度は台湾へ行きました。海外への社員旅行は2006年の香港以来,6年ぶりです。
台湾の緯度は沖縄とほぼ同じです。高気温・高湿度に加えて,天気予報では雨でしたが,いざ行ってみると,思っていたよりも暑くなく,快適で楽しい旅になりました!

【1日目】ツアーで台北の名所「龍山寺」「中正紀念堂」などを見学し,夜は食事会で台湾料理。
【2日目】自由行動。
【3日目】ツアーで「故宮博物館」を見学し午後は台湾みやげ店と免税店で買い物。その後帰国。

編集業務で忙しい中でしたが,おいしいものを食べ,買い物し,とてもリフレッシュできました。
個人的に,またゆっくり行きたいです。

クリックで拡大
集合写真(龍山寺にて)

若者でにぎわう士林夜市

アニメ映画の舞台のモデルになった九イ分

超有名店の小龍包!

(編集 T.N.)

このページの先頭
2012年4月30日

いよいよ新年度が始まりました。
今年度もどうぞ宜しくお願いいたします!

さて、3月中旬に社員旅行で京都を訪れました。関西支社が本格稼動してからちょうど半年というのもあり,初日には関西支社のオフィスに集まり皆で今後のカルチャー・プロが目指す形を共有しました。

2日目はあいにくの天気でしたが、嵐山の天龍寺、龍安寺、そして清水寺と京都の名所を巡りました。
私は念願の龍安寺の石庭を、カップルの会話と英語の解説をBGMに鑑賞しました。
今回は駆け足だったので、次はゆっくり観光したいです。

クリックで拡大
集合写真

(編集 N.N.)

このページの先頭
2012年1月31日

早いもので,2012年も12分の1が過ぎてしまいました。
まだ何も成し遂げていない私ですが,今年は閏年なので,焦らずじっくりいきたいと思います。

昨年は,一日を笑ったがために一日に泣くことが多々ありました。
今年は,一日一日を大切に,“今日できることは今日やる”の精神で,スケジュール通りに淡々と仕事をこなしていきたいものです。

遅くなりましたが,今年もよろしくお願いいたします。

(編集K.N.)

このページの先頭
このページの先頭
株式会社カルチャー・プロ